サービスに管理栄養士を導入したい!管理栄養士を探すためのコツ | 500名の管理栄養士集団による健康トータルサポート | NS-Labo

NS Labo

Contact

03-6869-7147
9:00~17:00(土日祝日は除く)

お問い合わせはこちらから

03-6869-7147
(9:00~17:00(土日祝日は除く))

ブログ

2017.09.04 ブログ

サービスに管理栄養士を導入したい!管理栄養士を探すためのコツ

最近、健康サービスを提供する企業も増え

管理栄養士を導入したいというご相談を多くいただくようになりました。

しかし、皆さん口をそろえておっしゃることは

「管理栄養士を探すのに苦労した」です。

そこで今回は管理栄養士は、なぜ探しにくいのか?

どのように探せばよいのかをお伝えいたします。

 

 

管理栄養士はどこにいる?

実は

栄養士は全国で約100万人

管理栄養士は全国で約20万人もいることをご存知でしょうか?

管理栄養士試験は毎年行われ、1万人の合格者が毎年出ているのです・・・


管理栄養士としての一番多い就職先は以下の2つです。

・病院
・福祉施設(高齢者施設、保育園など)

つまり、公的施設で働くことが多いので

企業側が管理栄養士を見つけたい!と思っても

なかなか探せない・・・というのが現実なのです。


フリーランスの管理栄養士を見つけよう!

しかし、最近では「フリーランス」として活躍する方も増えてきました。

ダイエット、美容栄養、スポーツ栄養など

自分の得意分野を活かして様々な企業と仕事をしている管理栄養士も増えてきています。


管理栄養士を活用してどんなサービスを提供したいかによって

人選が決まってきます。

効率よく探す方法

前述のようにフリーで活動する管理栄養士にはそれぞれ強みがあります。

ダイエットやスポーツ栄養などの分野の他にも


レシピ作成、コラム執筆、栄養指導など

得意な技術も様々です。


導入したいサービスに沿って「検索」することで

希望するような方が見つかりやすくなります。


例えば

「管理栄養士 ダイエット」

「管理栄養士 コラム執筆」など

絞り込んで検索することでより探しやすくなります。

またフリーランスで活動している方は「ブログ」で自身をPRしている方も多いので

「管理栄養士 ブログ」で検索するのもよいでしょう。


当法人では、約500名の管理栄養士が登録しています。

管理栄養士は赤ちゃんから高齢者まで様々なライフステージで活動できるので

得意分野は様々です。


ご希望の管理栄養士を探すための「サーチサイト」も立ち上げていますので

是非以下も参考にしてくださいね!


PAGETOP
▲ PAGETOP